かりん&あんず の 日記

キャバリア・KC・スパニエル、かりん&あんずの成長日記です




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

東海市の公園巡り :: 2010/06/01(Tue)

今回も写真が多い記事になっちゃいました(^_^;)
長いですけど、良かったら最後まで見てくださいね

5月30日(日)は東海市にある大池公園とその近くにあるメルヘンの森に
行く計画を立てました
行ったことない公園を探してたら、「メルヘンの森」という言葉が妙に気になって
行ってみる事に☆

今回も簡単なお弁当を持ってのお出掛けです♪
10時前には最初の目的地「大池公園」に到着~
WS000186.jpg


公園をちょっと歩いたら公園と周辺の案内板を発見
旦那さんと見てると、
「いくつかの公園がずっと続いてるみたいだよ~」
「平洲と大仏を訪ねる花の道、なんて名前が付いてるよ」
「大仏まで見に行ってみよっか」
などという会話を軽い感じでしてました
第二の目的地の「メルヘンの森」へは
大池公園→ウェーブ・ブリッジ→大窪公園→メルヘン・ブリッジ→メルヘンの森
って感じで行く予定だったのでその先の
平洲像の広場→聚楽園公園(大仏がある公園)の感じでつながってるように
案内板では見えたので
「よし、じゃあ大仏まで行ってみよう~」って事になりました
距離は・・・その時は見てなかったんだけど、あとからみたらどうも片道2km以上は
あるような感じでした(^_^;)

いざ出発!!
歩くのが遅い私は、二匹に心配されてるみたい・・・
WS000187.jpg

大池公園を歩いてたらすぐに隣の公園に渡る橋を発見
次の公園「大窪公園」へ
WS000188.jpg

ここの公園は小さかったけど、芝生があって木陰の道が続いてる感じで
気持ちがいい公園でした 出口付近ではBBQが出来る場所もありました
次に渡る予定のメルヘンブリッジを渡って
いよいよ第二の目的地「メルヘンの森(加家公園)」に到着
WS000189.jpg

ちょっとお花も咲いてました
WS000190.jpg

お城?の近くに行って見ることに
ここでゆっくり休憩がてら散策も少ししました
WS000191.jpg

ここまででまだ1km歩いたかどうかくらいだったので
先も余裕だろう~と思ってました、ずっと公園みたいな木陰が続いたらね・・・

再出発して、お隣の「平洲像の広場」へ
こちらも木陰が続いてる遊歩道になってました
WS000192.jpg

広場を過ぎたら、普通の道に出ることに大学の裏手の道みたいな所を
ずっと道なりに歩いてたら再び公園みたいなのに入りました
ベンチを見つけて再び休憩
つぎはどんな所に繋がってるんだろうと思い歩き出したらすぐに
一般道の細い道に出されました
WS000193.jpg

木陰もなく、アップダウンもいくつかある場所に入ってしまいました
日差しが強かったこの日はここら辺りがいちばんキツかったです
(私以外(旦那・2わん)はみんな平気な顔してたけど・・・(-_-;)

そんなこんなで歩いてたらやっと「聚楽園公園」に着きました
大仏が遠くに見えたので公園内の丘を越えたら見えました
目の前に大仏が☆
WS000194.jpg

大仏の前まできたらなんか達成感を感じました~☆
わんこ達はたまに歩いただけでほとんどカートの中で過ごしてるから
なんのこと?って感じかもしれないけど(^_^;)

せっかくここまで歩いてきたんだから、この公園を散策することに
まずは日陰の所で昼食を食べることに
大仏の裏手の丘に屋根付きの休憩所があったのでそちらで食べることに
WS000195.jpg

私達も2わんも元気になった所で、再び散策に出発
WS000196.jpg

WS000197.jpg

グルッと回ってそのまま、公園を後にしてまた来た道を
戻って「大池公園」を目指すことに

わたしとかりんは、旦那さんとあんずに置いてかれてばかりです
「もっとゆっくり歩いてよ~」
WS000198.jpg

途中何度も休憩を要求しながらやっと大池公園に帰ってきました
WS000199.jpg

もう疲れてしまっていたので、大池公園は池の周りを半分歩いたくらいで
駐車場に戻ってしまいました(^_^;)

今度来たら、もっとゆっくり大池公園を散策しなきゃ~
これからの時期は花菖蒲が見頃になるみたいですよ~
今回はそちらのほうには回らなかったので
花菖蒲の咲き具合は見てこれませんでした
満開の頃に見にいってみたいなあ・・・

写真がいっぱいの長い記事になってしまいました
最後まで見ていただきありがとうございました☆

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ローズくんとランチ ~Wesにて~ | top | 茶臼山高原へ芝桜を見に>>


comment

No title

大池公園って、ユズボーのアジ練へ行く時に通過してる公園で、実はとっても気になってたの♪
ステキな公園ねっv-10
いっつも、アジ練の帰りに寄って見ようと思ってるんだけど、飼い主の体力が限界に達しているので、素通りさぁ~v-404
  1. 2010/06/01(Tue) 23:39:41 |
  2. URL |
  3. ゆずまま #FCbMmv32
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
お久しぶりです。デカトライみかんの母です。

聚楽園の大仏様は小学生の時遠足で何回も行ったことがあり懐かしくて・・
思わずコメントを。
名古屋市南区に住んでいて、川を渡ると東海市でした。

ずいぶん長いお散歩でしたね。
お天気も良く、お花も綺麗、メルヘンの森もなんだか素敵ですね。
またお邪魔しますv-286
  1. 2010/06/02(Wed) 00:21:53 |
  2. URL |
  3. なつみかん #boEsx6y6
  4. [ 編集 ]

ゆずままさん

大池公園もその周辺の公園もとっても良かったですよ~☆
でも今回うちは大池公園は半分くらいしか回ってないので
きっともっとステキな公園だと思うよ~
メルヘンの森もお勧めよ~
体力が限界に達してない時に一緒にお散歩するのにも
いい場所だと思いますよ~♪
  1. 2010/06/03(Thu) 11:10:02 |
  2. URL |
  3. えくりぷす #94omjBp6
  4. [ 編集 ]

なつみかんさん

お久しぶりです♪
コメントありがと~☆
南区だと東海市はとっても近いですよね!
遠足かあ~なんか言葉だけでも懐かしい気分になれます
こんなに歩く予定ではない、ゆったりした散歩に行ったハズだったのに
いつの間にかこんな事になってしまいました
これも遠足みたいなようなもんですよね~(^_^;)
お弁当持って、いっぱい歩いて大仏を目指し・・・(*^^)v
メルヘンの森、小さい公園だったけど、いい公園でしたよ~

また、可愛いみかんちゃんにも再会できるといいなあ♪
こんな写真だらけのブログですけど、また見にきてくださいね~☆


  1. 2010/06/03(Thu) 11:18:40 |
  2. URL |
  3. えくりぷす #94omjBp6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ka1114an828.blog3.fc2.com/tb.php/24-bacde8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
